年末のやっちゃたぁ~

ブログ訪問ありがとうございます。
鍼灸室なお です。

昨年末30日、忘年会で飲みなれない芋焼酎を飲み

完全に飲まれた!

確か、こんな銘柄だったような…
年末のやっちゃたぁ~


帰宅の記憶もなければ、いつベッドに入ったかすら覚えがない。
ただ寒くてファンヒーターを付けたことは覚えている。

そして翌朝、いつものようにシャワーを浴びると
(前日は顔も洗わず就寝、というより撃沈)

足が痛いのなんの!
お湯をかけるとヒリヒリ飛び上がるほどの痛み。
恐る恐る見れば

火傷です。

Ⅰ、Ⅱ度熱傷はもちろんですが、もしや低温火傷もあり?と不安に。

<低温火傷とは>
体温より少し高めのものに長時間触れることで起こります。
なのでカイロ・湯たんぽ・電気毛布などを長時間の使用で起こることもあるのです。
しかも見た目はそんなにひどくなく、痛みもあまりない。
その為気づきにくく、その間に進行してしまうケ―スがほとんど。
ジワジワと皮下組織までやられてしまうので治療も長期的になってしまいます。

私も低温火傷になっていたらと
大晦日、磐田急患センターへ受診。
この日はインフルエンザやノロの方でごった返していました。

受傷から8時間ほどたっていたのですが、
このあと変化が出るようであれば再受診。
今はとにかく冷やすように指示されました。

冬の寒い日、アイスノンで丸1日冷やす羽目に。
それは寒いのなんのって!

今まで、火傷や外傷ケアはお手の物でしたが
今回のように気づくまで時間がたっているとダメですね。

こんな火傷が両ふくらはぎ&太もも裏全面!

年末のやっちゃたぁ~

幸いにも低温火傷にはならず
1か月以上たちましたが、
しっかり痕が残っています。

今年の目標が決まりました。

酒は飲んでも飲まれるな!



Ⅰ度熱傷なら、ラベンダーの精油を塗布すると治りが早いですよ。
ただし、猫を飼っている方似はお勧めできません。
(猫には精油(アロマエッセンシャルオイル)の解毒機能が発達していないので)


まだまだ寒い日が続きます。
ファンヒーター、ホットカーペット、カイロに湯たんぽ。
火傷の原因になるものは沢山あります。
どうぞご注意なさってくださいね。

そしてインフルエンザが蔓延中。
室内湿度は60%が予防になりますが
蓄積疲労を取り除くことも大切。

当室へ疲労を脱ぎに来ませんか?

本日は第2日曜日
元気よく開室中。

当室へのお問い合わせ、ご予約はオーナーメール
若しくは
shinkyuroom.nao@gmail.com や
Facebook「鍼灸室 なお」 までお気軽にどうぞ。
もちろんお電話でも承っております。
℡ 0538-86-5271





同じカテゴリー(生活)の記事
三月になりました
三月になりました(2019-03-06 19:47)

ピリピリ
ピリピリ(2019-02-18 19:38)

春の養生
春の養生(2019-02-16 19:28)

本当に必要?
本当に必要?(2018-12-03 18:22)

台風が過ぎて
台風が過ぎて(2018-10-05 18:51)

ご存知ですか?
ご存知ですか?(2018-01-15 19:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
年末のやっちゃたぁ~
    コメント(0)