飽きもせず

ブログ訪問ありがとうございます。
鍼灸室なお です。

「お昼はどんなものを食べているんですか?」

と、かなりの頻度で聞かれます。
なので

はい、公開します。

飽きもせず

こんな感じのお弁当を持参しています。
横から見ると
飽きもせず

こんな感じなのです。
アボカド1個分をざく切り、焼海苔を全形2枚分をちぎって乗せ
ご飯と釜揚げシラスです。

重ねる順番は日によって違いますが、この日はこんな順番。

この日のご飯は玄米1に対しもち麦2
そしてアサリ出汁て炊きました。

通常は玄米に10種類くらいの雑穀を気分次第で混ぜ込み炊きます。
白米は外食の時しか食べないですね。
それは、健康のためというより、ただ単に雑穀玄米の方が好きなので。

そしてこの上にこれをトッピング。
飽きもせず

これ、かつお節ではなく「鮭」なんです。
美味しいです!
他にこんなものが入っています。
飽きもせず

そして、白ごまをこれでもかというほど振りかけ
木綿豆腐150gと一緒にいただきます。

これは定番のお昼ごはん。
時々お豆腐がお納豆2パックになったり釜揚げしらす無しになったりしますが
ほぼ毎日飽きもせず食べています。

何故か、本当に飽きないんです。
好きなものばかりですしね。

と、ここであれっ?っと思った方は
いつも食事に気を使われていらっしゃる方ですね。

そうです、野菜が全くないんです。

糖質(ごはん)、たんぱく質(しらす、豆腐)、脂質(アボカド)ですから。
(焼海苔が若干ミネラルを補っていますが)

この3種は3大栄養素です。
カロリー計算はこの三種で算出されます。

3大栄養素のくくりでは
脂質とタンパク質以外はすべて糖質に含んでいたんです。
食物繊維も糖質。

なんだかおかしいですよね。

ってことで、最近では5大栄養素とか7大栄養素という分類になっています。
糖質、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維、ファイトケミカル。

エネルギーを産生する栄養素(3大栄養素)と、
機能を調節する栄養素(2~4栄養素)に、分類されました。

で、お昼ご飯を見るとかなりバランスが悪いことがわかります。

でも、私はこう考えています。

1食のバランスを毎回毎回考えていたら大変な労力ですし
お料理好きでない人にとったらかなりのストレス。

バランスは1日で考えればいい。
1日で間に合わなければ2日間で考えればいいって。

私の場合朝と夜は野菜がメイン。
もちろんお肉やお魚も食べますが、圧倒的に野菜比が高い。

そして何より
美味しい~って感じて食べることが大切。

最近の美味しい~はなんといっても大根。
海老芋も美味しいし、
牡蠣も堪らない。

冬の寒邪に負けない体づくりは
旬のものをしっかり食べるのが基本。

飽きもせず旬のもの、そんな食生活がいいですね。

寒邪に負けない体づくり、
そして負けそうな体には鍼灸が力を発揮します。

身体も心も健やかな日々を過ごせますように

当室の願いです。


当室へのお問い合わせ、ご予約はオーナーメール
若しくは
shinkyuroom.nao@gmail.com や
Facebook「鍼灸室 なお」 までお気軽にどうぞ。
もちろんお電話でも承っております。
℡ 0538-86-5271





タグ :生活

同じカテゴリー(生活)の記事
三月になりました
三月になりました(2019-03-06 19:47)

ピリピリ
ピリピリ(2019-02-18 19:38)

春の養生
春の養生(2019-02-16 19:28)

本当に必要?
本当に必要?(2018-12-03 18:22)

台風が過ぎて
台風が過ぎて(2018-10-05 18:51)

ご存知ですか?
ご存知ですか?(2018-01-15 19:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
飽きもせず
    コメント(0)