Rawチョコレートワークショップ

ブログ訪問ありがとうございます。
鍼灸室なお です。

seed to seeds ~種から種子たちへ~ 
「あまくない砂糖の話」上映の後は、
Rawチョコレートを実際に作ってみる!ワークショップです。
Rawチョコレートワークショップ


講師は石川久美恵先生。
ローフードマイスターとして浜松、豊橋、そして京都でも活躍されていらっしゃいます。

2月の最終日、28日(火)午前に開催いたしました。
この日も無料の託児を用意したため、またまた可愛いチビっ子が集まりました。

参加者は8名。
まずは材料の説明を受けます。
使用するのはこちら ↓
Rawチョコレートワークショップ

ココナッツオイル、ローカカオパウダー、メイプルシロップ、バニラエクストラクトの4種類。
どこで購入できるの?
どんなものを選んだらいいの?

早速質問が飛び交います。

そして作り方は超簡単。
「混ぜるだけ!」なんです。

初対面でまだ緊張感が漂う皆さんも
次第に笑顔に。
Rawチョコレートワークショップ

この時間も大切な出会いですね。

混ぜ混ぜしたら冷蔵庫でしばし冷やします。
融点が低いのであっという間に出来上がり!

講師の先生曰く
「チョコレートを買いに行くより早く出来る!」

で、出来上がったのが最初の写真です。
Rawチョコレートワークショップ
ナッツをちりばめたりして、見た目にも素敵に仕上がりました。
今回はイチゴにかけてみたり
Rawチョコレートワークショップ

玄米ぽんせんにかけてみたり(これ、みんなパクパク食べていました)
Rawチョコレートワークショップ

先生がチョコレートナッツケーキを用意してくださり、こちらもいただいちゃいました。
Rawチョコレートワークショップ

チョコをいただきながら、皆さんから質問が飛ぶ飛ぶ!
きっとこの時間が一番長かったように思います。
Rawチョコレートワークショップ

食に対する意識が皆さんいかに高いか、
お話を聞きながらつくづく感じました。

seed to seeds ~種から種子たちへ~
今回初めての活動となりましたが、たくさんの方に参加していただき
とても感謝しております。
映画の内容は少々極端すぎるきらいもありましたが
「知る」ことによって生活がちょっぴり変わる。
それだけでもう充分です。
そんなちょっぴりの変化が、起きるのと起こらないとでは大きく変わります。

鍼灸室でもストレッチのお話をよくします。
「毎日何回やればいいですか?」と聞かれる方が多いのですが
私は「1回でいいです!」ときっぱり答えてしまいます。

1日何回というハードルは結局続きません。
1回だけでも続けていただければ、そのうち2回やりたくなったり、
身体の声(状態)に気づけるようになったりするんです。

だから今回の映画も、生活にちょっぴり変化が現れたとしたら
私たち主催者はこの上ない喜びです。

参加してくださった皆様、興味を持ってくださった皆様、ありがとうございました。

そして、この会に労力を惜しまず手伝ってくださったスタッフ。
心より感謝いたします。

seed to seeds ~種から種子たちへ~
            増田 直



同じカテゴリー(イベント)の記事
「Love&マスク」
「Love&マスク」(2020-05-08 18:59)

センキョ割
センキョ割(2019-07-20 19:07)

上映会終了
上映会終了(2017-02-22 18:50)

上映会について
上映会について(2017-01-07 19:07)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
Rawチョコレートワークショップ
    コメント(0)