男性更年期障害

ブログ訪問ありがとうございます。
鍼灸室 なお です。

男性にも更年期障害があるのをご存知でしょうか。

男性更年期障害


加齢により男性ホルモン(主にテストステロン)が減少し、
女性同様さまざまな症状が起こってきます。

女性の更年期は閉経期をはさんだ数年間であるのが一般的なのに対し、
男性更年期障害は大体40歳以降から、60代、70代でも発症の可能性があります。
しかも女性より長期間つらい思いをすることもあるのです。

このテストステロンって一体どんな働きをしているのでしょう。

こんなにたくさんの場所でテストステロンが作用しています。
男性更年期障害

このホルモンが減少していくと・・・・

◇自律神経系の症状
  発刊、動機、痺れ、めまい、耳鳴り、偏頭痛、朝が辛い、不眠、睡眠障害、
  ホットフラッシュ
◇精神症状
  躁鬱感、無気力、精力の減退、疲労感、集中力・記憶力の低下、食欲不振、不安感、
  イライラ、怒りっぽい
◇体格的変化
  肥満(体脂肪・コレステロールの増加、筋肉量の低下)
  血圧・血糖値の上昇、体重の増加・減少、顔色が良くない
◇運動器症状
  腰痛、肩こり、筋肉痛、関節痛
◇生殖器・泌尿器症状
  ED(男性機の機能低下)、頻尿、夜間尿、尿漏れ
◇その他の症状
  腹痛、下痢、便秘、手足のむくみ

個人差はありますが、こういった症状が出現してきます。
そのまま鬱傾向になってしまう方もいらっしゃいます。

じゃ、何科にかかればいいの?

女性の婦人科のような専門的な科がないため、症状に合わせ受診する科が分かれます。
精神症状であれば、内科や心療内科、生殖器症状であれば泌尿器科といった具合です。
そこでしっかり診察を受け、時にはセカンドオピニオンも有効です。

どんな治療をするの?

テストステロン補充療法がありますが、これは前立腺がんや前立腺肥大症のリスクが高まると言われています。
ですからホルモン補充療法より症状に対しての治療・投薬が主になっているのが現状です。

どうしたら・・・・

女性ホルモンエストロゲンと体内で同じ働きをするイソフラボン(主に大豆製品)があるように、男性にも味方の食材があります。ミネラルの一つ、亜鉛です。
亜鉛はテストステロンの生成を補助する働きがあるのです。亜鉛が不足すると、精巣や前立腺の働きが悪くなり、疲れやすくもなります。

亜鉛を多く含む食品って何?

今が旬のカキ(牡蠣)や魚介類、海藻類、ナッツ類、レバーなどがあります。
亜鉛は体内で吸収されにくい栄養素なので、効率よく摂取するためには、ビタミンCを一緒にとることをお勧めします。
参考にしてくださいね ↓
男性更年期障害
男性更年期障害
 うぁっ、美味しそう~ 牡蠣は海のミルク。タンパク質も豊富なので、冷え性の方にもおすすめです。








更年期障害に鍼灸治療はいいの?

もちろんです。
更年期障害=鍼灸治療が効果的と、割と知られているせいか
女性の場合は更年期障害で鍼灸治療を受ける方が本当に多くいらっしゃいます。

でも男性の場合、まだまだそこまで浸透されていません。
ですが、不定愁訴こそ鍼灸の最も得意とする分野です。

男性更年期障害(LOH症候群)が気になる・悩まれている方は
ぜひ鍼灸治療をお勧めします。

※不定愁訴(ふていしゅうそ)とは、
「頭が重い」「イライラする」「疲労感が取れない」「よく眠れない」などの、何となく体調が悪いという自覚症状があるのに、検査をしても原因となる病気が見つからない状態。症状は多岐にわたるけれど、客観的所見に乏しいのが特徴。
自律神経失調症と診断されることが多く、なかなか理解してもらえないことも多い。

じゃ、どうして鍼灸がいいの?


それはまた次回。







同じカテゴリー(男性更年期障害)の記事
男性にも更年期
男性にも更年期(2015-04-09 21:16)

この記事へのコメント
この前の血液検査で脂質、腎機能の値が悪かったです。
特に中性脂肪、尿酸が高いです。
やはりポテチと白くまくんが良くないのでしょうね。
食生活を改善すれば良くなると思うのですが、鍼灸で改善はその後ですね
目標はウェスト5cm減でズボンを余裕をもって履きたいです。
Posted by 藤興行 at 2014年11月23日 20:25
藤興行様

中性脂肪と尿酸が高値なんですね。
ポテチは脂質と糖質でできていますので、やはり毎晩いただくのは避けた方がいいかと思います。
尿酸が高値ということですが、腎機能の値のことを考えますと摂取過剰ではなく排泄能低下が原因かと考えられます。常套句となってしまいますが食生活改善と適度な運動は必須条件ですね。
そうそう、コレステロール値はどうだったのでしょう。LDL,HDL,T-choのバランスによっても評価が変わってきます。

腎機能の解消には鍼灸治療が効果的です。
透析治療にならないようにと通われている方もいらっしゃいます。
Posted by nao.nao. at 2014年11月24日 11:43
アドバイスありがとうございます。
総コレステロールは基準値内でしたが
HDLは下限値以下
LDLは上限以上
どちらも僅かに基準値を外れている程度ですが、中性脂肪にあっては上限149に対し187もあります。

過去はHDL、LDLは正常な時もあり、やはり中性脂肪が突出していますね。
運動不足は充分自覚しているのですが、真剣に考えないといけないですね。(-_-;)
Posted by 藤興行 at 2014年11月24日 14:34
藤興行様

とっても微妙な状態ですね。
今ならちょっとした心掛けで良い方向へ転化出来ると思います。

深夜のポテチは回数を減らすか量を減らしてみてはいかがでしょうか。
一緒に召し上がっている林檎には果糖が含まれており、血糖上昇スピードは緩やかなものの、中性脂肪になりやすい糖質です。
ですからこのコンビはちょっとギャング団のようですよ。
Posted by nao.nao. at 2014年11月28日 10:57
近所のウェルシアに行くとついついお菓子まとめ買い。
安いんですよね。
暫くお菓子コーナー出入り禁止にします。
Posted by 藤興行 at 2014年11月28日 17:37
藤興行様

ウェルシアには懐かしのお菓子もそろっているようですね。
私の好きなしるこサンドも置いてあると聞きました。

減お菓子が続きますことを応援しております。
Posted by nao.nao. at 2014年11月29日 11:28
止められない、止まらないカルビーですが
頑張ります(^_^)v
Posted by 藤興行 at 2014年11月30日 00:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
男性更年期障害
    コメント(7)